リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

教えて!教えて!肌と髪の疑問(48)

Q.以前にカラーリング前にソニルCAをトイトリに混ぜる方法を教えて頂いて行ってみました。毛髪は太くも細くもなく、若干うねるクセ毛で量は多めでした。クセ毛が気になってアイロンを使用していることで、硬さが気になりました。それと半年前にカラーをしています。結果としてクセも多少落ち着き程よいしっとり、柔らかさ&さらさらになりました。お客様はその結果にビックリして喜んでお帰りになりました。シード系はしっとり&さらさらを使いました。今回の結果で「柔らかさ」が出たのはソニルCAの効果なのでしょうか?

A.お客様の髪の硬さはS-S結合の量と太さとダメージなどによる水持ちの悪さ(乾燥)によりますね。多めの髪の人は傾向として頭皮の血流が豊かであることが多く、その結果S-S結合も多めとなり、しっかりとした髪になります。あとは、ダメージの乾燥が加わると、ガサッとして硬い髪質に感じます。ソニルCAで少しS-Sを緩めて硬さをとり、緩んだ髪の内部にソニルやトイトリのオイル成分やしっとり系のPPTなどが導入された結果、水を保持しやすい髪に髪質改善され、柔らかさが出たのです。