リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

教えて!教えて!肌と髪の疑問(40)

Q.自宅でもトイシャンを使わせて頂いているのですが、最近トイシャンが白っぽく固まったような感じになってしまって、元のような感じに戻る気配がないので、他のサロンの方にお聞きしたところ、この寒さでシャンプーの中に入っているタンパク質が固まってしまったのではないかとの事で、温めれば元に戻るとおっしゃっていたので早速その日からやってみたのですが…

元に戻ることは戻るのですが、固まる前よりトロっとした感じがなく割と水っぽい感じになってしまい、気のせいなのか、以前よりグレープフルーツのあの香りがしなくなったような気がします…。

これは、固まったからなのでしょうか???他のスタッフもトイシャンを愛用しているのですが、固まったりしているのがなぜか私だけなので(それだけ我が家が寒いということですよね…)質問してみました。

 

あと、アジアンムーンの業務用を早急に作っていただけないでしょうか??

 

A.トイシャンは気温が5℃近くに下がると白くなる性質があります。温度をちょっと上げると白から透明に戻りますが、長い間白い状態においておくと、粘度をもった重たい成分が下に沈むことで粘度が変わることも考えられますので、時折白くなった場合は振って使ってくださいね。ポンプだと底に沈んだ粘度の高くなった下の部分を吸ってしまって、粘度が急に緩くなるような感じがするという可能性もあります。お手数おかけします。

このシャンプーは成分が濃厚で、かつ水に溶けているよりも、髪に近い疎水に変わってダメージをケアしやすいように設計しました。そのために、気候が寒くなると濃厚な成分が水に溶けきれなくなって白く濁る性質を持ってしまいました。これを寒くなっても白くならないように改良すると、トイシャンの髪への効果が落ちてしまうことが分かりました。バランスが悪くてご迷惑をおかけしますが、さらに改良には努力しますね。

 

それから、アジアンムーンの業務用は多くのサロンの皆さまからもご要望がありますので、業務用の製品化の準備をしています。現在は、シールと容器の準備中という段階です。500mlサイズの詰め替えタイプを予定しています。もうしばらくお待ちください。