リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

教えて!教えて!肌と髪の疑問(39)

Q.某雑誌に、ある美容室のオリジナルトリートメントの紹介が載っていたのですが、、、

1.髪に天然の潤いを与える白ヘマチン配合で髪を贅沢に保湿。

2.ノンシリコン、ノンカオチン、ノンオイルと天然素材だけのしなやかさと手触りの良さを実感してください。

…という文章を見つけたのですが、この二つの文章についての知識がなかったので書き込みをしました。

この質問だけでは分かりづらいかと思いますが、白ヘマチンは初めて聞くので興味があります。

 

A.あなたが見た白ヘマチンという原料は初めて聞きました。正確に言いますとヘマチンは名前の通り「ヘマ」はヘム鉄といって鉄が入っているものを指しますので、黒い色をしているのが特徴です。それが白いと言っているのであれば、ヘマチンの鉄を除いたものなのかもしれませんが、ヘマチンの効果はヘム鉄の作用が大きいので、鉄を除いたものはあなたが施術で用いている薬害除去やカラーの重合促進などの目的には効果がないものと言えます。また、ログウッドという植物から抽出されたヘマテインという原料がありますが、これを良くヘマチンと書き間違えている業者さんがいますのでご注意ください。このヘマテインは鉄分に触れると黒くなるためにシャンプーやトリートメントに入れて使っているうちに白髪が目立たなくなるといううたい文句で売られています。昔でいうお歯黒の原料です。さらに、グロビンという血液中に含まれるタンパク質のことをヘマチンと間違えている人もいます。現時点では白ヘマチンという原料は分かりませんが、また調べておきますね。

それからトリートメントのほうですが、ノンシリコンというのはシリコーンオイルが入っていないということ、ノンカオチンは多分ノンカオチンだと思いますが、カオチン系の界面活性剤やポリマーが入っていないということ、ノンオイルはそのまま油分が入っていないということで、そのトリートメントは天然素材だけでできているという売りでしょうね。正確には分かりませんが、このようなものは油分を含まないわけですから通常私たちが使うクリーム状(乳化)のトリートメントではないということと、さらにカオチン系のものが入っていないと傷んだ髪の補修はあまりないことになります。ヘナ、蜂蜜、海藻などのパックなど天然の素材を使った保湿パック剤のようなものではないでしょうか。裏表示が分かれば詳しくお伝えできますよ。