リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

教えて!教えて!肌と髪の疑問(31)

<教えて!教えて!肌と髪の疑問(29)の方より>

最近になって、3種→トイトリ→特トリのトリートメントでなかなか良い結果が出始めました。それまでとの違いはトイトリを少なめに使うようにしたことです。

【結果報告】

お薦め頂きましたアリミノのディレクトを早速試しましたところ、大変良い結果が出ていますのでスタッフ共々大変気に入っています。ソニルTIOは縮毛矯正の時に使用しています。これまた、大変良い結果でしたので、ものすごく気に入っています。これからもよろしくお願い致します。

 

A.あなたのおっしゃる通り、トイトリは失敗しないために必要ですから例えるならば母性的な仕上がりが期待できます。トイトリを減らしていくと男性的で攻撃的な感覚が出てきますから、慣れていないと失敗することもあります。その量のバランスがサロンの個性であり、プロのマニュアルを超えた個々のお客様に対応する奥義の1技法です。他の方がこちらのBBSで3種と特トリのバランスで仕上がりの重さを変えたのも1技法です。また、トイトリ、特トリの揉みこみ後にネチャ感が出てから放置する時間を変えたり、蒸気など加温を加えたりして重さをコントロールするのも1技法です。マニュアルは70点、80点合格ですから、プロはそれ以上のお客様の感動を生むために頑張ってくださいね。あなたしかできない味を見つけてください。

 

ちなみに、ここで話題によく出てくるラ*ラ*のような即効的で男性的な味を出したいのであれば、トイトリを使わず、特トリだけで攻める方法を選択します。特トリがラ*1の代用です。そしてラ*2の代用は、いきいきシード5倍希釈に梅酒で使う市販のホワイトリカーを20%入れたものを作ればよいと思います。ラ*3代わりにはトイトリにマネージャーの裏技オイルを好みで入れます。このようにプロの皆さんが自由に設計できるようになっていますので、男性的な味を出したい場合にはヒントにしてください。ただし、前処理にたっぷりの3種を髪に含ませることは忘れないでください。