リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

教えて!教えて!肌と髪の疑問(21)

Q.ソニルTIOの使い方について教えてください。

パーマや縮毛矯正で使えるみたいですが、パーマの場合が少々使いにくい様に感じますが、良い方法を教えてください。縮毛矯正では新生部にも使えるのでしょうか。それと、ソニルCAをトリートメントに20%か30%を混ぜると硬い髪などは柔らかく仕上がる説明があるのですが、2剤を使わなくても大丈夫なのでしょうか。

 

A.ソニルTIOは1剤に粘度を持たせてありますのでパーマでは使いにくさもあります。それはソニルTIO に10%程度いきいきやしっとりなどのシードPPTや20%ぐらいソニルCA/CYSを混ぜて使うこともできるように作りました。パーマしながら髪質改善したり、細毛対応を意識しています。いろいろご検討くださいね。また、粘度を利用して根元を立ち上げるためにさらにロッドの上から根元部分につける方法もあります。ソニルTIOはダメージ用なので縮毛矯正の新生毛には弱いと思います。強いお薬は多くのメーカーが持っていますので競争を避けました。

ソニルCAとトリートメントのミックスにより硬毛をやわらかくするということは、弱い還元剤で少しのS-Sを切って髪にトリートメント成分が入りやすくしたということです。少し切れた程度なのでドライヤーで乾かしているだけでS-S結合は空気酸化で戻ります。2剤は使わなくても大丈夫ですよ。