リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

教えて!教えて!肌と髪の疑問(15)

Q.ハ*ニコの商品やこちらの商品を使わせて頂いています。

 以前、(11)で質問していたトリートメントの施術内容や質問の返答を見させて頂いて、自分でもその内容をやってみて確かに手応えがあるなと思いました。

 早速ですが質問です。先生が考えた2000円~3000円のトリートメント内容なのですが、このトリートメントは髪の毛の中に浸透していくのは三種混合と場合によって使う特トリだけなのでしょうか?トイトイトリートメントに使うことによってどこに作用してくるのでしょうか?

ハ*ニコのラメ*メトリートメントと比べると確かに仕上がりは違います。

サラサラ感でいうとハ*ニコの方が出ているように思えました。

この二つのトリートメントについて考えなどを聞きたいと思います。

 

A.2000円~3000円のトリートメントコースは、髪の毛を自然にゆっくりと直していくメニューです。3種の中には低分子、中分子、高分子、保湿成分など髪を直す道具が入っています。これを髪に浸透させることで内部をしっかりさせます。このあとでトイトイトーイのトリートメントを揉み込んで、オイルとキューティクル保護する高分子シルクやPGAを加温浸透することで髪を癒すことができます。髪を補修するにはこれを繰り返しながら、ゆっくりと直していくことが本当は理想なんですね。髪のダメージは少しずつダメージがたまって髪が壊れていった結果で、それを1回で完全修復することはメーカーさんができそうなことを言うかもしれませんが、実際は無理なんです。だから、本来はよくなるまでは何度も癒すこと、ダメージ補修を繰り返すことが良いわけです。

私の理想はこの「ゆっくり癒す」考え方でいいのですが、実は今のお客様の髪は思った以上に傷んでいることが多く、かつ1回で修復してしまいたいと考えるサロン様もお客様も多いわけです。その場合は集中治療ということでハ*ニコのラメ*メトリートメントのような強い処理を行わなくてはいけません。ラメ*メトリートメントでは素晴らしい結果を出す方法ですが、トリートメントの考え方は私たちと違います。リトル・サイエンティストではスペシャルコースとして紹介している方法がラメ*メトリートメントに近い結果を出すものです。これは特トリや裏技オイルというすべるオイル、すべらないオイルを巧みに使うことで集中治療をする方法です。具体的な考え方はトリートメント理論のところを読んで見てくださいね。特トリや裏技オイルは強くて難しいお薬なので慣れるまでは注意が必要ですが、使いこなすことができればすごい武器になるものです。ただし、1回で直ったと思わないでくださいね。髪は一度傷むと完全には直らないというのが前提です。また少しずつ壊れていきます。お客様のデイリーなケアもとても大切なことをお伝えください。お客様がラ*ラ*のような強いトリートメントメニューをお望みの場合はワクワクの種のスペシャルメニューをベースで考えてくださいね。なお、書いてある値段は目安ですが、計算していただければ分かりますようにスペシャルでもラ*ラ*より実際のコストはかかりませんよ。お試しを!

持論なのですが、傷んだ髪を補修して直しますというのはライフワークじゃないと思っています。傷まないように予防することが私たちの本当のお仕事だと思います。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。