リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

【リトルライブラリー使いこなしガイド⑨】 スキャルプ理論

皆さんこんにちは、リトル大学院事務局です。

4月1日から新しく始まったサービス、「リトルライブラリー( https://ls-library.jp/ )」は

もうご活用いただいてますでしょうか?

新しいサービスなので、何ができるのか、どう使うのか、そもそもどういうものなのか、分からないですよね。

そんな皆様のために、「リトルライブラリー」を掘り下げていく

【リトルライブラリー使いこなしガイド】

第9回は「スキャルプ理論」についてです。

 

「リトルライブラリー」は、リトルの学習システム「リトル大学院」の動画学習用ツールです。

今回も、「リトルライブラリー」内の動画のカテゴリについて掘り下げていきたいと思います。

 

1.スキャルプ理論とは

「リトルライブラリー」内の「スキャルプ理論」は、後述する2つのテーマに沿って頭皮の基礎知識は

もちろんのこと、脳科学とアーユルヴェーダの考えを取り入れ、それらを見事に融合させて日本人にあうように

打ち出した理論の講義です。

これらの理論をわかりやすく一から学習できるようにお伝えいたします。

また、【スパニストコース】受講に必須科目となりますので、コース受講予定の方は必ず視聴してください。

担当講師はリトル・サイエンティスト 研究開発部の坪井です。

 

 

 

 坪井 孝幸

 (株式会社リトル・サイエンティスト 研究開発部)

 

 

  あの「リケラ」をつくった張本人。

  研究開発部のワクワクさんとして

  数々の粧剤をプロデュース。

 

  「楽しく学んでいただければと思います。

   もし勉強されていてわからないことがあれば

   お気軽にご連絡くださいね」

 

 

「基礎理論講習」も担当している講師なので、基礎理論に基づいて分かりやすくスキャルプケアについて

教えてくれます。講義が始まるのが楽しみですね!

 

2.2つのテーマ

次に「スキャルプ理論」の2つのテーマと小テーマをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

スキャルプサイエンス

 

・スキャルプと髪の基礎

・女性ホルモン

・ストレスと闘う

・リンパマッサージ

・脳のデトックス

・皮脂と頭皮のトラブル

 

 

 

アーユルヴェーダ

 

・アーユルヴェーダ

・ドーシャとオイル

・シロビャンカオイルに用いられる精油

・エイジングケアとクリームバス

 

 

スキャルプ(頭皮)は顔や手と同じ皮膚でもあり、毛髪を支える土台となります。

この「スキャルプ理論」では皮膚の構造と働きを理解し、フケや臭い、炎症、軟毛化と脱毛など

スキャルプでみられるトラブルを防ぎ、健康な毛髪を育むスキャルプの重要性について学んでいきます。

また、アーユルヴェーダは今から500年前にインドで生まれた人類最古の伝統的な医学です。

アーユルヴェーダを学び、実際に施術に取り入れていく理論をしっかりと学べます。

 

 

 

スキャルプケアを学ぶことで髪や頭皮、ひいては体の健康についても考えることができるようになります。

この機会に学んで日常生活にも活かせると良いですよね。

動画はこれから配信予定なので楽しみにお待ちください!

 

※リトルライブラリーは登録制です。

※コンテンツの一部はどなたでもご覧いただくことができますが、有料コンテンツは会員様限定です。

お問い合わせは、リトルライブラリー サポート担当まで

E-mail / lslibrary@wakuwakuseed.com