リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

【リトルライブラリー使いこなしガイド⑥】 技術理論講習

皆さんこんにちは、リトル大学院事務局です。

4月1日から新しく始まったサービス、「リトルライブラリー( https://ls-library.jp/ )」は

もうご活用いただいてますでしょうか?

新しいサービスなので、何ができるのか、どう使うのか、そもそもどういうものなのか、分からないですよね。

そんな皆様のために、「リトルライブラリー」を掘り下げていく

【リトルライブラリー使いこなしガイド】

第6回は「技術理論講習」についてです。

 

「リトルライブラリー」は、リトルの学習システム「リトル大学院」の動画学習用ツールです。

今回も、「リトルライブラリー」内の動画のカテゴリについて掘り下げていきたいと思います。

 

1.技術理論講習とは

「リトルライブラリー」内の「技術理論講習」は、後述する4つのテーマに沿って学習していくことで、

「基礎理論講習」で身に付けた知識を、実際の施術として組み立てるときの考え方を身に付けます。

LSドクターコースの修了では、サロンのさまざまなお客様に対して適切なケミカル施術のご提案が出来る

ようになることを目標とします。

より、サロンワークのヒントになるような内容になりますので、

新しく勉強を始めたばかりの方は、実際のサロンワークをリアルに想像しながら学習することができます。

一度勉強したという方も、苦手な範囲をもう一度復習してみることで新たな発見に繋がるかもしれません。

Fotolia_80705692_M

また、動画は講義形式なので目で見て耳で聞いて勉強を進められます。

視聴期間内であれば何度も見直したり、分かりづらいところは繰り返し見ることができます。

 

2.4つのテーマ

では、実際に学ぶテーマはどのようなものがあるのか、ご紹介していこうと思います。

「技術理論講習」で学ぶ4つのテーマとそれぞれの小テーマは以下の通りです。

 技術理論 4つのテーマ 

 

4つのテーマ

小テーマ

①トリートメント

 neoを使ったトリートメント

リケラや髪質改善などを組み合わせたトリートメント

②パーマ

コールドパーマ

クリープパーマ

③ストレート

 ―

④カラー

 ―

 

興味のあるテーマは見つかりましたか?

これらのテーマに沿った、リトル大学院の公式教科書「リトル大学院ノート」があります。

講義形式の動画はこの「リトル大学院ノート」に従って作られています。

 

各動画にもそのテーマの分だけ「リトル大学院ノート」がPDFファイルで添付してあるので、

目的の項目だけ動画を購入された方も公式教科書の内容を把握することができます。

最初からすべてを勉強したいという方は、「リトル大学院ノート」をご購入いただくとお得です。

 

3.担当講師

「技術理論講習」の動画を担当する先生ですが、 LSプロフェッサー の先生方が

担当してくださることになりました。

どの先生もリトルの基礎理論からしっかり学び、実際のサロンワークで結果を出してきている先生なので

教えていただくのが楽しみですね!

「技術理論講習」の動画はこれから制作になりますので、出来上がるのを楽しみにお待ちください。

 

「技術理論講習」の説明は以上です。

動画でしっかり学習することで施術に対する自信にも繋がります。ぜひご活用くださいね!

 

※リトルライブラリーは登録制です。

※コンテンツの一部はどなたでもご覧いただくことができますが、有料コンテンツは会員様限定です。

お問い合わせは、リトルライブラリー サポート担当まで

E-mail / lslibrary@wakuwakuseed.com