リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

【リトルライブラリー使いこなしガイド④】 単位と試験

皆さんこんにちは、リトル大学院事務局です。

4月1日から新しく始まったサービス、「リトルライブラリー( https://ls-library.jp/ )」は

もうご活用いただいてますでしょうか?

新しいサービスなので、何ができるのか、どう使うのか、そもそもどういうものなのか、分からないですよね。

そんな皆様のために、「リトルライブラリー」を掘り下げていく

【リトルライブラリー使いこなしガイド】

第4回は「単位と試験」についてです。

 

「リトルライブラリー」は、動画を視聴して学習するシステムです。

「リトルライブラリー」は、リトル・サイエンティストの学習システム「リトル大学院」の学習ツールです。

今回は、動画を見ることによってステップアップできる「リトル大学院」の制度について

説明していきたいと思います。

 

1.単位とは

「リトルライブラリー」の動画を見ると「リトル大学院」の単位が付与されるものがあります。

そもそも、単位とは何なのでしょうか?

一般的に「単位」とは授業科目それぞれに設定された学習時間数であり、授業科目を履修し合格すると

その授業科目が修得済みとなります。

授業科目を修得すると、その授業科目に設定された単位を獲得したことになります。

高等学校や大学もこのような仕組みのところが多いでしょう。

pixta_27060107_L

「リトル大学院」でも単位制を設けていて、動画の視聴=授業科目の履修とみなします。

要するに、動画を見て勉強することで単位が付くということです。

(※単位がつかない動画もあります)

また、この単位は「基礎理論単位」「技術理論単位」に分かれていて、見る動画の種類によって付与される

単位が異なります。

「基礎理論単位」は「リトルライブラリー」内の「基礎理論」・「野村塾」の動画を視聴すると付与されます。

「技術理論単位」は「リトルライブラリー」内の「技術理論」の動画を視聴すると付与されます。

(※一部例外もあります)

では、単位を取得することで何ができるのでしょうか。

 

2.LSマイスター制度 修了試験

「LS マイスター制度」とは、ケミカルの第一歩「基礎理論」からそれを応用した高いレベルの応用技術までを

しっかりと身につけ、お客様の毛髪診断を正しく行い、適切な判断と処理ができる知識や技術を学ぶ、

ケミカルに特化した「リトル大学院」の学習制度です。

ライブラリー19

 

 

【マスターコース】【ドクターコース】の2 つの学習コースがあり、上記で説明した単位を取得することで

修了試験を受験することができます。

さらに、合格した後は【プロフェッサーコース】にチャレンジができ、課題・試験に合格すると認定資格

【プロフェッサー】の称号を授与されリトル・サイエンティストの正講師として活動出来るようになります。

(詳しくは「リトル大学院使いこなしガイド」で解説します)

また、各コースの受験資格は下記の通りになります。

 

 

マスターコース

 

 

基礎理論単位12単位以上

 

 

 

ドクターコース

 

 

技術理論単位12単位以上

 

マスターコース修了

 

 

 

 

プロフェッサーコース

 

 

基礎理論単位12単位以上

 

技術理論単位15単位以上

 

ドクターコース修了

 

 

※プロフェッサーコースは上記の他にも条件がありますので、受験希望の際は一度リトル大学院事務局まで

 ご連絡ください。

 

修了試験に合格する頃にはしっかりした知識が身につき、ご自身の施術に活きてくること間違いなしです。

修了試験合格の際にはリトル・サイエンティストよりディプロマを発行します。ぜひお店に飾ってください。

まずは動画を見て単位を取得し、修了試験の受験を目指しましょう!

 

3.受験方法

では最後に、修了試験の受験方法の説明です。

【マスターコース】【ドクターコース】の修了試験は、記述式の試験です。

両コースとも試験1週間前に受験資格がある方に告知メールが届くので、その際にメールでお申し込みして

いただきます。

その後リトル大学院事務局から問題用紙が代引き配送で送られてくるので、解答を記入し、

1週間以内にリトル大学院事務局へ返送という流れになります。

合否は約1ヶ月後に判明します。

(※【プロフェッサーコース】に関しては試験方法が異なりますので、受験ご希望の方はリトル大学院事務局

までお問い合わせください)

なお、今年の試験日程は下記ページに記載されていますのでご確認ください。

【 https://meister.littlescientist.jp/test-schedu/ 】

単位と試験についての説明は以上です。

試験を受けることで施術に対する自信にも繋がります。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

※リトルライブラリーは登録制です。

※コンテンツの一部はどなたでもご覧いただくことができますが、有料コンテンツは会員様限定です。

お問い合わせは、リトルライブラリー サポート担当まで

E-mail / lslibrary@wakuwakuseed.com