リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

研究開発部の坪井です。

今年の夏はとにかく暑いですね。
今日も岐阜や愛知は酷暑。
明日の天気予報は34〜35℃。
暑いですけど、暑さひと休み。ホットしますね(笑

毎日、汗対策が必要な日が続きます。

 

この時期は、頭皮の環境も悪くなりがちです。
過剰な汗や皮脂、ケア不足は、頭皮にダメージを与えてしまいます。

 

頭皮に残った皮脂は、酸化され赤みや炎症などの原因に。
また、汗などによって湿った環境が続くと、皮膚の常在菌のバランスが崩れ、

かゆみやフケなどの原因になります。

 

皮膚常在菌によって、頭皮は一定のpHを保ち、環境を整えてくれます。皮膚常在菌には、様々な種類があり、

そのバランスが崩れた時、例えば、マラセチア菌(フケ菌)が過剰に増えると、フケやかゆみとして表れます。

また、皮膚常在菌によって皮脂が分解され、臭い物質が作られます。皮膚常在菌の増えすぎは良くありません。

もちろん、全ての菌がいなくなるのも頭皮環境が崩れる原因になります。

 

頭皮の皮膚常在菌と頭皮環境のコントロールに、ジャムゥレーベルシリーズがオススメです。

過剰な皮脂を取り除き、頭皮を健やかに保ち、フケやカユミを抑えるスキャルプクレンジング。
頭皮環境を整えて、健康な髪が育つ環境を作るスキャルプローション。

是非、お試し下さい!

 

 

38645805_1796171937119332_1349136003192848384_n

 

 

                     2018.08.06