リトル・サイエンティスト ヘアサロン専用サイト

アーカイブ

システアミンの安全性についてのお知らせ

[event] 残席数: #_AVAILABLESPACES[/event]

お客様 各位




 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社ならびに弊社製品に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年より美容業界で話題になっておりました「システアミンを配合した化粧品の安全性」について以下に経緯と結果を記載いたします。

 

ことの発端は、厚生労働省(以下、厚労省)より日本パーマネントウェーブ液工業組合(以下、パーマ組合)に対し、システアミンの安全性に疑いがある為、システアミンに関する考え方を提出するように要請がありました。

そこで、パーマ組合としては日本毛髪科学協会など専門機関の協力得て、システアミンの安全性を複数回データで厚労省に提出し、最終的に昨年12月、「パーマ組合の自主基準を守る製品であれば、通常の使用方法では安全性は確保されている」と認められました。

この結果は、平成25年12月18日付け厚労省の連名書類で通知されました。
『薬食審査発1218第1号 薬食安発1218第1号 各都道府県衛星主管部(局)長』宛て

今後、システアミンを配合した化粧品パーマ液を製造販売する企業は、この通知文書に記載されている内容を周知徹底することで、システアミンの配合した化粧品の安全性を保たれておりますので、安心してご利用ください。宜しくお願いします。

以上